© Lacoste Archives

LACOSTE, THE STORY OF AN ICONIC BRAND

試合に対する愛、イノベーションへの情熱、そして揺るぎないフレンチ・エレガンス。1933年から続くラコステの歴史は、テニス界のレジェンドであると同時に今日のファッションに革命をもたらしたブランドの創始者、ルネ・ラコステと共にありました。

THE BIRTH OF THE CROCODILE

狂騒の1920年代、才能あふれる若きテニスプレイヤー、ルネ・ラコステは、そのエレガンスを感じさせるプレイスタイル、フェアプレイの精神、そして独創性で知られていました。10年後、彼が大切にしているこれらの精神は、ブランドのヘリテイジとして受け継がれていきます。

© Robert George

1923

ボストンで行われたデビスカップの試合後、あるアメリカ人ジャーナリストが、ルネ・ラコステとコーチがワニ革のスーツケースを賭けた話にちなんで、ルネに「ワニ」というニックネームを付けました。その後の1927年、アーティストのロベール・ジョルジュによってワニのロゴが誕生しました。

© Henri Manuel

1927

The love match: Simone, golf champion

ルネ・ラコステの未来の妻、シモーヌ・ティオン・ド・ラ・ショームが1924年、全英女子アマチュアゴルフ選手権に参戦しました。彼女はその後、フランス国内選手権を13回制覇するという驚くべき成績を収めます。

With the kind permission of SBM © SBM Monte Carlo

1927

1925年から1929年にかけて、ルネ・ラコステは一連のグランド・スラムを制覇し(全仏オープンで5勝、ウィンブルドンで3勝、全米オープンで2勝)、世界ランキングの上位に君臨しました。

©Hulton archives - Getty

1928

ルネ・ラコステを含む伝説の四銃士に敬意を表して、伝説のスタジアム、ローラン・ギャロスがパリ近郊に建設されました。そしてその後1971年、ラコステは公式パートナーとなりました。一方、サン=ジャン=ド=リュズでは、シモーヌの父、ルネ・ティオン・ド・ラ・ショームの取り組みによって、シャンタコ・ゴルフコースが誕生しました。ラコステ・ファミリーのエレガンスの象徴として、一族は2012年より、ラコステ・レディースオープン・ド・フランスを開催しています。

1933, LACOSTE BECOMES A STUFF OF LEGEND

革命的なポロシャツは世界中を魅了し、ラコステはテニスウェアにとどまらない存在となります。初めての広告キャンペーンを機に、ルネ・ラコステは正式にブランドを立ち上げ、ファッション界に進出し、レジェンドとなる一歩を踏み出します。

1951

シーズン毎にそれぞれのカラーを!1951年、ルネ・ラコステは、モノクロームのポロシャツ、続いてストライプのポロシャツを発表しました。さらに1958年には、ラコステのキッズコレクションを発表しました。

1963

Patent after patent: the quest for performance

情熱あふれる発明家のルネ・ラコステは、テニス界の発展において重要な役割を果たします。彼の発明は長きに渡り、テニスの試合に大きな影響を与えてきました。

© Lacoste Archives

© Right reserved

1967

ルネの娘、カトリーヌ・ラコステは、全米女子オープンゴルフ選手権で優勝した、世界唯一のフランス人アマチュア選手です。卓越したゴルフ選手だった彼女は、今なお匹敵する者がいないほどの成功を収めました。

1968

The height of elegance

クレーや芝のみならず、雪の上でも!1960年代、ラコステはフランス代表スキーチームのユニフォームデザインを担当しました。

© Lacoste Archives

© Right reserved

1970s

1950年代以来、世界的な存在となったラコステは、1970年代、このブランドが持つスポーツにおける遺産の数々とフランス風のエレガントなスタイルを掲げた、国際的な広告キャンペーンを展開しました。アジアにおける初めてのキャンペーンは、1971年、日本で展開されました。

© Lacoste Archives

© Lacoste Archives

1980s

The extended Lacoste product family

1960年代に発売された香水やレザーグッズに続き、1981年にはサングラス、1985年にはテニスシューズが加わり、ラコステの製品ラインナップはさらに充実しました。

© Lacoste Archives

© Lacoste Archives

2006

The LACOSTE Foundation

チームスピリットや忍耐、粘り強さ、やる気といった、ルネ・ラコステにとって大切な価値を掲げているこの財団は、スポーツを通して社会の統合を支援し、子供向けプロジェクトへの支援および資金提供をするために設立されました。

2011

新たなライン「LACOSTE LIVE」を発売。アヴァンギャルドで現代的な若いオーディエンスのために、このブランドのシンボルを再定義しました。

Discover Lacoste Live

2017

Novak Djokovic is the New Crocodile

伝説のテニスプレイヤー、ノバク・ジョコビッチは、正々堂々としたエレガンス、フェアプレー、強靭さといったルネ・ラコステの真髄を受け継いでいます。2017年、彼は新たなる「ワニ」となりました。

Discover

2018

Lacoste 85th Anniversary

ブランド生誕85周年という記念すべき年を迎えるにあたり、ラコステでは各年代に愛された15のアイテムを復刻しました。

Explore anniversary editions

L FOR LEGEND, L FOR LACOSTE

Discover More