+Lacoste Poloshirt Laboratory
2024年11月20日
―Lacoste Poloshirt Laboratory:From Inventor to Innovator。発明者から、進化するものへ。―
1933年にルネ・ラコステがポロシャツを発明してから、90年以上がたち、ブランドを代表する商品であるポロシャツを様々なクリエイターの独自の視点を取り入れ、型から創り出す、ポロシャツに特化した 『Lacoste Poloshirt Laboratory』がスタート。
Vol.1はPOGGY(小木基史)氏考案のスペシャルポロシャツを9月27日(金)からラコステ原宿店で販売中。
11月20日(水)からラコステ オンラインストアで発売します。
POGGY氏の、ポロシャツにネクタイを合わせるというスタイリング視点から考案したデザインを実現しました。
普段からラコステのポロシャツを着用しているPOGGY氏は「今まで、ラコステのポロシャツはビンテージも含めL.12.12のみを着用してきました。今回、“理想のポロシャツ”を作りましょうという話を聞いたときに、まずは、ネクタイを付けることができるポロシャツを作りたいと考えました。さらに、今まで、L.12.12を着用しているときに、自分のスタイルに合わせるという視点でいくつか気になるポイントがあったので、それを解消できるようなポロシャツを作りたいと思いました。」
この想いから生まれた今回のテーマは<ネクタイができるポロシャツ>。
―どのようなポイントですか?
「ネクタイをしてポロシャツを着るというスタイリングをしたかったので、そのためには、台襟のようなしっかりした首回りにしたい、と。いつもつけているネックレスのアクセサリーが、ボタンをはずしたときにだけ見えるといいのですが、L.12.12の襟口が広すぎるためか、いつも見えてしまっていること。このバランスを調整してみたいなと考えていました。この2点を相談したときに、Smart Paris、通称パリ・ポロと呼ばれている商品だと、台襟仕立てになっていることを初めて知り、この台襟を付けたいと考えました。また、ネクタイをしたいので比翼ではなく通常のプラケット、ただし、ボタンの位置と数は、ネックレスのレングスをベースに、今回のポロシャツ用に、新たに考えました。あとはまた、ネクタイをしたときにタックインすると真面目過ぎてしまう場合に、裾を出して着たときに、着丈が長くなりすぎない、ゆったりと着られる身幅にも調整をしています。」
―ベージュとブラックのカラーは、ウォッシュ加工の上にダメージ加工でしょうか?
「もともとガンショット加工をやってみたいと考えていました。実際の生地に加工をしてもらったのですが、穴がどんどん大きくなる可能性があるということで断念しましたが、ビンテージ加工のような、ラフな感じを出してみたかったので、いくつかのテストをした中で、ガーメントダイによる今回の加工に決めました。当初、白は考えていなかったのですが、フィットサンプル用として作成したものを見て、こちらもカラー展開の中に入れることにしました。白も、ワニの刺繍バッジのものは新品ではなく、ベージュのガーメントダイを行う際に、同じ染色のプロセスを施してもらっています。」
―イメージビジュアルの撮影についても聞かせてください。
「勝手に、ルネ・ラコステをオマージュしてみました。アーカイブの写真で、白いジャケット、白いパンツ、白い靴のスタイリングを見て、その雰囲気を出しています。オールブラックのコーディネートでは、シャツをアウトで、細身のタイ。カジュアルとクラッシックをミックスしています。また、ベージュのポロシャツには、こちらも、同系色のブラウンのワークウエアパンツ。こんなボールボーイがいたら面白いなと思い撮影してみました。」
―みなさんにこのポロシャツのスタイリングのチップスを教えてください。
「ポロシャツ&ネクタイは、もちろんですが、カジュアルにデニムなどにも合わせやすいと思います。ダメージ加工になっているので、クリーンなボトムスと合わせて、そのコントラストを楽しんでもらってもいいかもしれません。」
POGGY氏のこだわりが詰まったポロシャツは、「Lacoste Poloshirt Laboratory by Poggy 小木」のスペシャルハングタグがついているのも特徴。素材はL.12.12と同じピケを採用し、ホワイト・ブラック・ベージュの3色をご用意しています。
【展開アイテム】
27,500円
ホワイト・ブラック・ベージュ
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POGGY(小木基史)
UNITED ARROWSの販売スタッフとPR担当を経て、コンセプトショップLiquor,Woman&TearsやUNITED ARROWS & SONSを立ち上げ、2018年に独立。 LEVI'S® MADE & CRAFTED®やJIMMY CHOO、PSGなどとのプロジェクトをはじめ、現在はWILDSIDE YOHJI YAMAMOTOのコラボレーションキュレーター、2Gのファッションキュレーターとしても活躍されているファッション 業界の重要人物の一人。
Instagram:@poggytheman